大月町
トップ  >  お知らせ
家具転倒防止器具取付事業者登録制度について
大月町家具転倒防止器具取付事業者募集要領
1.趣旨
大月町では、高齢者や障害者等の世帯を対象に、地震による被害を軽減するため家具の転倒を防止する器具の支給と取付作業の支援を始めます。
事業実施にあたって、この家具転倒防止器具の取付作業を委託する事業者を募集するため、家具転倒防止器具取付事業者の登録制度を創設しました。
登録を希望する方は、「大月町家具転倒防止器具取付事業者登録制度要綱」及び「大月町家具転倒防止器具取付支援事業実施要綱」を熟読いただき、以下に記載の必要書類を提出してください。

※関連要綱
大月町家具転倒防止器具取付事業者登録制度要綱 〔PDF〕
【取付事業者登録制度要綱に関係する様式はこちら〔Word〕】

大月町家具転倒防止器具取付支援事業実施要綱 〔PDF〕
【取付支援事業要綱に関係する様式はこちら〔Word〕】
【平成29年度器具価格表】〔PDF〕

2.登録の要件
大月町内に主たる事業所を有し、過去5年以内の家具固定の取付作業実績又は同等の作業を行っている方や法人(構成員含む)となります。

3.登録内容
(1)事業者名
(2)住所
(3)電話番号、FAX番号
(4)業種区分
(5)取付作業実績
※登録にあたっての留意事項
「個人」と「法人」の二重登録はできません。(法人で登録した場合、その所属員は個人として登録できません。また、法人所属員が個人で登録した場合、その所属法人は登録できません。)

4.登録の申請方法
窓口又は郵送で、下記書類を提出
(1)登録申請時
大月町家具転倒防止器具取付事業者登録申請書(様式第1号)
宣誓書(様式第2号)
その他町長が必要と認める書類
(2)更新申請時
大月町家具転倒防止器具取付事業者登録更新申請書(様式第5号)
宣誓書(様式第2号)
その他町長が必要と認める書類
(3)登録事項の変更時
大月町家具転倒防止器具取付事業者登録事項変更届(様式第6号)

○申請先  大月町役場危機管理課(TEL 0880-73-1140)

5.取付事業者派遣にかかる委託契約及び業務の範囲
町と登録された取付事業者との間で業務に係る委託契約を締結します。
契約期間は、契約日から平成30年3月31日まで(年度更新)とします。
委託契約の対象となる家具固定は、たんす、食器棚、本棚等の家具及び冷蔵庫、テレビの電化製品となります。
●作業条件及び委託料並びに業務の範囲は、以下の各項に定める内容とします。
(1)作業条件及び委託料
家具等の固定にかかる作業条件等 委託料
@ 1件当たりの家具固定台数
作業時間4時間以内で取付けできる台数(最大4台まで)

A 器具等の調達及び支給
家具の固定に使用する器具等は、町が別に定める器具価格表(以下「器具価格表」という。)に基づき取付事業者自らが調達し管理する。
なお、用意する器具等については、器具価格表に掲載する製品若しくは同等の機能を有するものとする。
1件当たりの取付作業費は、8,000円とする。ただし、家具固定台数が1台の場合のみ5,000円とする。
家具固定に使用した器具等の費用は、器具価格表に示す価格により算定するものとし、6,000円以内を委託料として取付作業費と合算して支払うものとする。
なお、材料代が6,000円を超えた場合の取扱いについては、その超過額を利用者へ請求し取付事業者が直接代金を受け取るものとする。
※委託料には諸経費、消費税及び地方消費税相当額を含む。
※事前調査に係る経費は、取付作業費に含まれるものとし、委託料の支払対象とはなりません。

(2)業務内容
@利用者との日程調整
事業の利用決定を行った利用者情報を提供しますので、取付け日時及び事前調査等の日程を調整してください。
A適切な家具転倒防止器具の推奨及び取付作業の同意
家具転倒防止器具の種類や取付箇所等の調査を行い、適切な家具転倒防止器具を推奨し、併せて器具等の積算金額を利用者に提示し合意を得た上で取付作業の同意(様式第4号)をもらってください。
B取付作業の実施
取付作業は利用者の立会いを受けて実施してください。作業にあたって、構造上の問題により取付けができない場合は、取付けができる家具に変更を勧めてください。
家具固定を行う家具について、家具固定前後の写真を必ず撮影してください。
なお、家具固定時の物損等については、取付事業者の責によるものとしますので、ご注意ください。
C取付作業完了後
取付作業完了後にAで同意をもらった様式第4号の同意書兼確認書の確認欄に利用者の署名押印を受けてください。
また、取付作業完了後は、様式第5号による実施報告書及び請求書を町へ提出してください。

6.登録の取り消し
町民に不利益を与える等の不当行為や取付事業者として不適当と認められる場合は、登録を取り消し、ホームページにも公表します。

■お問い合わせ
大月町役場危機管理課
高知県幡多郡大月町弘見2230
電話 0880-73-1140  FAX 0880-73-1380
▲ページのトップへ