大月町
トップ  >  大月町ふるさと応援寄付金のご案内
大月町ふるさと応援寄附金
「大月町ふるさと応援寄附金」とは、町外にお住まいの本町出身の方々、関係の方々に対して、郷土・大月町に対する応援寄附を募る取り組みです。
皆様からの善意、厚意の寄附金は、町民と行政が話し合い、環境の保全、福祉や医療の充実、産業の振興、教育文化の振興などに活用させていただき、町民一人ひとりが豊かさと安らぎが実感できるまちづくりのために取り組んでまいります。
「ふるさと納税制度」の趣旨と、この大月町の取り組みに、大勢の皆様からのご支援をよろしくお願いたします。
また、寄附金については、いわゆる「ふるさと納税制度」により寄附された方の課税所得等に応じて個人住民税等の軽減を受けることができます。
☆ふるさとチョイス 高知県大月町☆
選べる特典(特産品)は、ふるさとチョイスでご覧頂けます。
ふるさとチョイス
平成27年9月1日正午より「ふるさとチョイス」申込フォームでの受付及びクレジット決済がご利用出来るようになりました。


申込書のダウンロード
寄附金申込書ダウンロード(PDF形式)
寄附金申込書ダウンロード(Word形式)

「大月町ふるさと応援寄付金」のしくみ
「大月町ふるさと応援寄付金」のしくみ

ふるさと納税による税軽減のしくみ
  • 「大月町ふるさと応援寄附金」をしていただいた方は、いわゆる「ふるさと納税」のしくみにより、所得税と個人住民税の軽減を受けることができます。
  • 軽減額は、所得税と個人住民税であわせて 「 寄附額 − 2,000円 」 が基本ですが、個人住民税所得割額の2割が上限となっております。
  • 「大月町ふるさと応援寄附金」以外に他の地方公共団体に対する寄附がある場合には、それらを合算した額で計算することになります。
  • 上記の上限となる額は、所得や家族構成、寄附金額などに応じて変動します。
  • 例えば、以下のケースでは、20,000円寄附すると、所得税と個人住民税があわせて18,000円軽減されます。
寄附金控除の計算イメージ

◆ふるさと納税ワンストップ特例制度について
平成27年4月1日以降の寄附については、以下の方は申し出をいただきましたら、確定申告不要で、控除を受けられるようになりました。
〇ワンストップ特例(申告不要)を適用できる方
・給与所得、年金所得のみなど、確定申告が不要な方
・地方団体への寄附が5団体以内の方
申告の特例を希望される方は、後日申告特例申請書を送付しますので、必要事項を記入の上、大月町に返送ください。
寄附のお手続き
大月町まちづくり推進課が受入窓口となります。(TEL 0880−73−1181)
1.寄附のお申込み
別紙の「大月町ふるさと応援寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、郵送、FAXまたはE-mailでお送りください。※1
・FAX 0880−73−1733
・E‐mail kikaku@town.otsuki.kochi.jp
寄附金申込書ダウンロード(PDF形式)
寄附金申込書ダウンロード(Word形式)
アイコン
2.案内状のお届け
大月町総務政策課から、1のお申込みに応じた振込票または振込先のご案内を郵送させていただきます。
アイコン
3.寄附金のお払込み
2の振込票または振込先のご案内をご確認いただき、1のお申込みで指定していただいた方法で寄附金のお払込みをお願いします。(お払込み方法によっては、振込手数料等をご負担いただくことがあります。
詳しくは、「大月町ふるさと応援寄附金申込書」をご参照ください。)
アイコン
4.寄附金受領証明書のお受け取り
寄附金の入金確認後、大月町まちづくり推進課から「寄附金受領証明書」を郵送いたします。
( お払込み方法にもよりますが、事務の処理上、2〜3週間程度かかることがありますので、ご了承ください。)
寄附金受領証明書は、ふるさと納税制度を活用した税の軽減措置を受けるために必要ですから、大切に保管してください。
アイコン
5.住民税等の軽減手続き
最寄りの税務署で所得税の確定申告を行うことにより、所得税の還付(又は控除)と翌年度の個人住民税の税額控除(軽減)を受けることができます。  
具体的な軽減額は、それぞれの方の所得や家族構成、寄附額などによって異なります。※2
※1 窓口にご持参いただくことも可能です。その場合は、あらかじめ窓口へご連絡ください。
※2 個人住民税のみの軽減については、確定申告によらずお住まいの市区町村に申告することにより行うことができます。

【お問い合わせ・お申込み窓口】
■大月町役場 まちづくり推進課
〒788-0302 高知県幡多郡大月町弘見2230
TEL 0880-73-1181  FAX 0880-73-1733
E-Mail kikaku@town.otsuki.kochi.jp 

※ご注意ください!
大月町は、皆様からの「ふるさと応援寄附金」をお受けするにあたり、「大月町ふるさと応援寄附金申込書」のご提出のない方に、払込案内を行なうことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。
▲ページのトップへ