マイナンバーカードの各種手続き
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マイナンバー(個人番号)カードについて
おもて うら
- 希望者に交付されます。
- 身分証明書として利用することができます。
- 「マイナンバーを証明する書類」として利用することができます。
- 電子証明書を搭載し電子申請に利用することができます。
※マイナンバーカードの詳しい説明は「マイナンバーカードについて」(J-LIS HP)をご覧ください。
入手の方法
入手を希望される場合は、交付申請を行ってください。
詳しい説明は「マイナンバーカードの交付申請」(J-LIS HP)をご覧ください。
受け取り方法
申請されたマイナンバーカードができましたら、町から案内のはがきをお送りします。
案内のはがきとその他の必要書類を持って、案内はがきに記載された場所にお越しください。
必要書類等の詳細については「マイナンバーカードの受け取り」(J-LIS HP)をご覧ください。
マイナンバーカードをなくしたとき
- 個人番号カードコールセンターに連絡し機能の停止を依頼してください。
停止の受け付けは、24時間365日行っています。
コールセンター
0120-95-0178(無料)
050-3818-1250(有料)
- 下記の窓口で届けを行ってください。
- 紛失等の届けをした後、カードが見つかった場合も、下記の窓口で届けを行ってください。
- 再発行を希望する場合は、次の「マイナンバーカードの再発行」をご覧ください。
※再交付には3週間程度かかります。急いでマイナンバーの証明が必要な場合は「マイナンバーを表示した住民票」を取得してください。
マイナンバーカードの再発行
- マイナンバーカードをなくしたなどの事情で再発行を希望する場合は、下記の窓口で、「マイナンバーカード再交付申請書」を提出ください。この際、次の書類が必要となります。
なくした場合
警察署に遺失届を行い、その際の遺失届受理番号等を記載した「マイナンバーカード紛失・廃止届」
火事や災害による場合
消防署または市町村の発行する「罹災証明書」
全ての場合
本人の本人確認書類
代理人が申請する場合
代理権を証明するもの(委任状など)
代理人の本人確認書類
この場合も本人の本人確認書類も必要です。
※重要
紛失等本人の過失で再発行を行う場合は、再発行の手数料が必要です。
◎マイナンバーカード再発行手数料:1,000円
転出するとき
- お持ちのマイナンバーカードはそのまま使用します。
- 転入先の市町村窓口で転入手続きをする際、マイナンバーカードを持参ください。
- マイナンバーカードのおもて面に新住所が記載されます。
※手続きには本人確認書類が必要です。
町内で転居するとき
- 下記の窓口で転居の手続きをする際、マイナンバーカードを持参ください。
- マイナンバーカードのおもて面に新住所を記載します。
※手続きには本人確認書類が必要です。
婚姻等により氏名等が変更になったとき
- 下記の窓口で転居の手続きをする際、マイナンバーカードを持参ください。
- マイナンバーカードのおもて面に変更事項を記載します。
※手続きには本人確認書類が必要です。