退職したとき

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担当 : 町民福祉課 / 掲載日 : 2018/01/24

国民健康保険の加入届

退職により職場の健康保険の資格がなくなった場合は、国民健康保険の加入手続きが必要です。

いつまでに 届出に必要なもの 注意事項
職場の健康保険の資格がなくなった日から14日以内 (1)職場の健康保険資格喪失証明書
(2)退職者医療制度に該当する場合は年金証書(年金裁定通知書)
※加入期間が記載されていること
(3)外国籍の人は外国人登録証明書
(4)印鑑
 

国民年金種別変更届

対象 届出に必要なもの 注意事項
第2号被保険者から第1号被保険者になる人 (1)年金手帳又は基礎年金番号通知書
(2)退職日の分かる書類(離職票・退職証明書等ハローワークの雇用保険被保険者証)
(3)印鑑
 
第2号被保険者から第3号被保険者になる人 (1)年金手帳(本人・配偶者)
(2)健康保険証
(3)厚生年金等資格喪失証明書
厚生年金等に加入している人は、会社で手続きしてください。

各種医療費助成受給者異動届

福祉医療(後期高齢者・障害者・乳幼児医療・母子家庭等医療)
健康保険を変更した場合は、お届けが必要です。

必要書類

  1. 新しく加入した健康保険被保険者証
  2. 各種医療受給者証
  3. 印鑑

注意事項

各制度により、窓口が異なりますので、詳しくは町民福祉課福祉係または福祉事務所へお問い合わせください。

児童手当加入年金変更届

年金の種類を変更した場合は、お届けが必要です。

必要書類

  1. 健康保険被保険者証、年金手帳等
  2. 印鑑

このページに関するお問い合わせ

町民福祉課


Tel:0880-73-1113 

お問い合わせ



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