マイナンバー通知カードの各種手続き

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担当 : 町民福祉課 / 掲載日 : 2018/03/30

マイナンバー通知カードについて

おもて

うら


       おもて                 うら 

  • 「マイナンバーを証明する書類」として利用することができます。

※ご注意:「本人確認の際の身分証明書」として利用することはできません。 
※通知カードの詳しい説明は 「通知カードについて」(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)HP)をご覧ください。 

通知カードの交付

  • 平成27年10月5日のマイナンバー法の施行により、住民票の登録のある全国民(外国人を含む)に自動的に配布されます。
  • 平成27年10月5日以降に生まれた方や、外国から転入された方には随時自動的に発行します。
  • カードは住民票の住所の世帯主宛に簡易書留郵便にて送付されます。

通知カードをなくしたとき

  • 町民福祉課の窓口で、「通知カード紛失届」を提出ください。
  • 再発行を希望する場合は次の「通知カードの再発行」をご覧ください。

※再交付には3週間程度かかります。急いでマイナンバーの証明が必要な場合は「マイナンバーを表示した住民票」を取得ください。

通知カードの再発行

  • 通知カードまたは個人番号カードをなくしたなどの事情で再発行を希望する場合は、町民福祉課の窓口で、「通知カード再交付申請書」を提出ください。この際、次の書類が必要となります。

なくした場合

警察署に遺失届を行い、その際の遺失届受理番号等を記載した「通知カード紛失届」
(家の中で失くしたことが確実な場合は警察署への届け出は必要ありません。)

火事や災害による場合

消防署または市町村の発行する「罹災証明書」

全ての場合

本人の本人確認書類

代理人が申請する場合

代理権を証明するもの(委任状など)
代理人の本人確認書類
この場合も本人の本人確認書類も必要です。

※重要

紛失等本人の過失で再発行を行う場合は、再発行の手数料が必要です。
◎通知カード再発行手数料:500円

アドバイス

通知カードを失くしたときは、再発行せず、写真付きの「マイナンバーカード」の交付を申請することをお勧めします。 

「マイナンバーカード」は初回の発行が無料ですので、写真を用意するだけで発行できます

転出するとき

  • お持ちの通知カードはそのまま使用します。
  • 転入先の市町村窓口で転入手続きをする際、通知カードを持参ください。
  • 通知カードの裏面に新住所が記載されます。

※手続きには本人確認書類が必要です。

町内で転居するとき

  • 町民福祉課の窓口で転居の手続きをする際、通知カードを持参ください。
  • 通知カードの裏面に新住所を記載します。

※手続きには本人確認書類が必要です。

婚姻等により氏名等が変更になったとき

  • 町民福祉課の窓口に通知カードを持参ください。
  • 通知カードの裏面に変更事項を記載します。

※手続きには本人確認書類が必要です。


このページに関するお問い合わせ

町民福祉課


Tel:0880-73-1113 

お問い合わせ



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