公的個人認証サービス

ホーム > 公的個人認証サービス

担当 : 町民福祉課 / 掲載日 : 2018/01/25

公的個人認証サービスとは

「公的個人認証サービス」は、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認を可能とする「電子証明書」を発行するサービスです。電子申請や電子申告を行う際に必ず必要なものです。

「電子証明書」はマイナンバーカードに記録されています。(マイナンバーカード申請時に電子証明書不要で申請した場合は除きます)

マイナンバーカードを作りたい方

※申請方法については「マイナンバーカードの交付申請」(J-LIS HP)でご確認ください。


電子証明書の更新などは町民福祉課住民係窓口へお問い合わせください。


このページに関するお問い合わせ

町民福祉課


Tel:0880-73-1113 

お問い合わせ



PAGE TOP