「婚活サポーター」養成講座について

ホーム > 「婚活サポーター」養成講座について

担当 : 町民福祉課 / 掲載日 : 2019/12/09

「婚活サポーター」養成講座 参加者募集!

 高知県では、出会いや結婚への支援を希望する独身者をそれぞれの地域においてボランティアでサポートしていただく「婚活サポーター制度」を設けています。

 制度には、独身者のお引合せを中心に活動いただく「婚活サポーター」、独身者のお引合せは行わずに情報発信や婚活サポーターと独身者をつないでいただく「婚活サブサポーター」の2種類があります。令和元年11月末現在、県内では95名の婚活サポーター、25名の婚活サブサポーターの皆さまに独身者への支援を行っていただいており、これまでに106組がご成婚されています。

 今回、新たにサポーターとしてご協力いただける方を対象に「婚活サポーター養成講座」を開催します。講座では、現役のサポーターから活動内容についての紹介も行いますので、サポーターとして協力してみたいという方はもちろん、結婚支援に関心のある方はぜひご参加ください。

 なお、婚活サポーター制度の詳細については、「高知で恋しよ!!応援サイト」をご覧ください。

 

婚活サポーターの主な活動内容

・独身者のお引合せ

・独身者への結婚支援に関する情報提供

・出会いイベントでの独身者のフォロー

 

婚活サブサポーターの主な活動内容

・婚活サポーター制度や地域の出会いイベントの情報発信

・独身者の希望により、婚活サポーターと独身者をつなぐ

・その他(地域における交流の場の提供など)

 

日時

令和2年2月1日(土) 10:00〜11:30

 

会場

高知会館 3階 「平安」

(高知市本町5-6-42)

 

※駐車場には限りがあります。

  できる限り、公共交通機関を御利用いただきますようお願いいたします。

 

講座内容

◎婚活サポーター、サブサポーター制度について

◎婚活サポーターの活動紹介

 

申込について

申込締切:和2年1月31日(金)

申込み先:高知県地域福祉部少子対策課 出会い・結婚支援担当

 

※郵送またはFAX、お電話でお申し込みください。

※参加申込をされた方は、直接会場へお越しください。

 

参加申込書(PDF:279KB)



お問い合わせ先

高知県地域福祉部少子対策課 出会い・結婚支援担当

TEL 088-823-9717  FAX 088-823-9658

(〒780-8570 高知市丸ノ内1-2-20)

 



 高知県は、ひとりひとりの生き方を尊重しながら、それぞの希望に応じて「自分らしく」活躍することを応援しています。
 「結婚」などは、個人の自由であり、その他にも様々な生き方があるものと私たちは考えています。
 高知県は、それぞれの意思に基づいた生き方を応援するとともに、その一環として「出会い」や「結婚」への支援を希望する方々の応援をしています。


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

町民福祉課


Tel:0880-73-1113 

お問い合わせ



PAGE TOP