新型コロナウイルスに伴う大月町の対応状況

ホーム > 新型コロナウイルスに伴う大月町の対応状況

担当 : まちづくり推進課 / 掲載日 : 2020/05/27

▶保健介護課

感染者の発生状況に伴い、地域包括支援センター内の会議室の使用を禁止としました。

   子育て世代包括支援センターでの相談業務を中止しています。

   電話相談や短時間の来所相談は受け付けておりますので、ご利用ください。

 

   4月3日(金)乳児健診 中止

   4月14日(火)食生活改善推進員会 実施予定

   4月15日(水)胸部レントゲン健診 検討中

           *中止の場合は、告知端末で放送します。

   4月22日(水)赤ちゃん相談 検討中

   *各地区での健康相談は、地区の要望に沿って、実施か中止かを決めています。

 
結核・肺がん検診の延期について

 4月15日(水)に予定しておりました「結核・肺がん検診」は、感染拡大防止のため、延期とさせていただきます。延期後の日程は、決まり次第お知らせします。

 

4月15日に予定していた実施場所は以下の通りです

  ・ふれあいパーク(役場側駐車場)

        ・大月町役場

        ・中央公民館

        ・橘浦消防屯所横

        ・泊浦集会所

        ・バス停兼松

        ・馬路公園

   

▶税務課

令和元年度確定申告の受付期間を令和2年4月16日まで1か月間延長いたします。

またe-TAXをご利用になれば、会場に出向くことなくご自宅からスマホやパソコンで申告することもできます。


令和2年度 町県民税および国民健康保険税の申告期限の延長について

 大月町では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、令和2年3月16日(月曜日)までとなっている町県民税の申告期限を令和2年3月31日(火曜日)まで延長することとしました。3月16日以降の申告受付は税務課窓口で行います。

 

所得税の確定申告書の提出について

 所得税の確定申告期限が令和2年4月16日(木)まで延長となりました。

 大月町でも令和2年3月31日(火曜日)までは受付が可能です。

4月1日(水曜日)以降は受付ができませんので、中村税務署にご提出いただきますようお願いいたします。

 

 中村税務署の連絡先は以下のとおりです。

 住所:〒787-8790 四万十市中村新町4丁目4番地  

電話番号:0880-35-2135(自動音声案内あり)

 

今年度の町県民税について

 今年度の町県民税申告や確定申告による申告内容につきましては、5月・6月に送付する当初の税額通知に間に合わない場合があります。この場合、新たに課税又は税額変更等を行ったうえで、納税通知書等によりお知らせいたします。

 

▶︎各種施設の対応状況

施設名 対応状況
農村環境改善センター

 

手指の消毒やマスクの着用、密集・密接・密閉の「3密」の回避などの感染防止策を講じた上で、以下のとおりの利用に限定します。
5月31日(日)まで                50人以内の利用
6月  1日(月)〜6月18日(木)   100人以内の利用
6月19日(金)〜7月31日(金)    350人以内の利用
※上記の利用人数以内でも、「3密」回避などの感染防止策を講じられない場合は、利用できません。

 

社会体育施設

・町民総合グラウンド

・町民東部グラウンド

・東部体育館

・月灘体育館

・姫ノ井体育館

・樫西体育館

・安満地体育館

・弘見体育館

5月17日(日)まで休館。

 

5月18日(月)より再館します。

ただし、5月31日(日)までは以下の条件を満たし、密集・密接・密閉の「3密」などの感染防止策を講じた上での利用に限定します。

・50人未満の利用に限定

  ※50人未満でも「3密」などの感染防止策を講じられない場合は

  利用できません

公民館・図書館
ほっとセンター

5月31日(日)まで利用中止

※一部、高齢者の集いのみ行います。

上記日程以降の対応状況については決定次第、更新いたします。




PAGE TOP