町長メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する町民の皆様へのメッセージ」

ホーム > 町長メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する町民の皆様へのメッセージ」

担当 : 保健介護課 / 掲載日 : 2020/04/01

 

町民の皆様へ

 

 昨年中国で確認された新型コロナウイルス感染症を、日本は感染症法に基づく「指定感染症」に指定しました。連日の報道でご存じのとおり、この未知ともいえる感染症が拡大しています。
 大月町では、3月31日に「新型コロナウイルス感染症対策本部」を立ち上げ、国や県とともに皆様の健康と安心安全な生活を守るため感染拡大防止と生活の安定に向けて全力で取り組んでいるところです。

 この感染症は、現時点では有効な抗ウイルス薬や予防接種ワクチンがなく、発症を抑え込むことが困難な状況で、患者さんの症状を抑える対症療法が中心となっています。
町民の皆さんには、感染予防に有効とされる、手荒いや咳エチケット、マスクの着用をお願いします。また、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近い距離で会話や発声する密接場面を意味する『3つの密』を避けた行動など、最大限の感染予防にご協力いただきたいと思います。

 外出の自粛や集まることの制限、小中学校の休校、介護サービスの中止など、多くの人に制約を求めることを、大変心苦しく思っております。しかし、必要以上に恐れることなく、国や県、町からの正しい情報のもと、冷静な対応をお願いします。

 自然豊かな大月町で、皆様の生活の安全安心が守れますよう、町をあげて全力を尽くしてまいります。皆様もご自身の感染予防、感染拡大防止にご尽力いただき、共にこの難局を乗り越えていきましょう。皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

 

                                       大月町長 岡田 順一


このページに関するお問い合わせ

保健介護課


Tel:0880-73-1365 

お問い合わせ



PAGE TOP