町税の証明が必要なとき

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担当 : 住民課 / 掲載日 : 2025/07/31

 

証明書の申請方法

役場税務課窓口または郵送にて申請してください。

申請の際は、下記のものを必ずご提出ください。

(※窓口の場合:1~3、郵送請求の場合:1~5)

  1. 証明書交付申請書(必ず連絡先の電話番号を記載してください)
  2. 請求者様の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等)の写し 
  3. 請求者様以外(ご親族等)の証明書を請求される場合は、その関係性が分かる証明書(戸籍謄本等)
  4. 証明書手数料分の定額小為替(郵便局にてお求めください)
  5. 返信用封筒(宛先を書き、切手を貼ってください)

※手数料の後払いはできませんのでご注意ください。

 

請求できる人

  • 本人(相続人・納税管理人などを含む)  
  • 本人の委任状、同意書持参の人
  • 配偶者、または同居する親族で本人から依頼があったと認められる人

※印鑑を持参のうえ税務課窓口へお越しください。

 

証明書の手数料

納税証明書

1通 350円

車検用納税証明書 無料

国民健康保険税納付額証明書(申告用)

所得証明書 1通 350円
課税・非課税証明書
固定資産評価証明書
その他の証明書
住宅家屋証明書

家屋1棟につき 1通 1,300円

 

申請書のダウンロード

所得・課税関係(PDF:111KB)

固定資産関係(PDF:81KB)


PDF

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このページに関するお問い合わせ

住民課


Tel:0880-73-1112 Fax:0880-73-1733

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