ICTソリューション担当

ホーム > ICTソリューション担当

担当 : まちづくり推進課 / 掲載日 : 2021/12/06

catch


募集人数

1名

 

活動内容

今後さらに少子高齢化が進むと予想される地域において、「ICTを活用し地域の課題解決を図る」を活動の柱とし、様々な分野の社会的課題に情報通信技術を活用することでその解決の糸口を見出す取り組みを行います。若者の流出による各産業分野での担い手不足、高齢化による移動手段の確保や医療福祉体制の整備、プログラミング教育の必修化など教育分野への対応など、情報通信技術の活用が求められる課題は山積しているが、町内にはその技術を活用できる人材が不足している。コロナの影響により注目を浴びるリモートワークなど地方での新しい働き方の提案及び実践や、産業分野へのIoT技術の導入、高齢者の移動や買い物支援、遠隔での見守りシステムの構築、必修となった学校現場での子どもたちへのプログラミング教育に関する技術指導や助言、地域住民を対象としたプログラミング講座等の実施など、近い将来地域に必要となるICTを活用した地域の課題解決に取り組み、3年後はその分野での起業を目指す。

→3年後の目標例:ICT技術を生かしたビジネスで起業

p-01

p-02

p-03


【写真 1】 大月小学校の入学式。町内の少子化が深刻化しており、近年では小学校へ入学する子どもの数は20人前後となっており、町内には中学校までしかなく、若者の町外流出が課題となっている。
【写真 2】 町内唯一の大型病院「大月病院」。各地区より毎日のようにご年配の方が通院されているが、移動手段の確保が困難な方も存在している。
【写真 3】 町を代表する産業である1次産業の従事者は大半が高齢者のため、担い手が不足していることも課題の1つである。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課

〒788-0302 
高知県幡多郡大月町弘見2230番地
Tel:0880-73-1181 

お問い合わせ



PAGE TOP