【受付中】防災対策補助事業 家具転倒防止器具取付支援

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担当 : 総務課 危機管理室 / 掲載日 : 2021/07/01
家具転倒防止器具取付支援事業が受付中です。

対象となる世帯

対象となる世帯は、以下のいずれにも該当する者のみで構成される世帯です。
(1)町内に住所を有している者で、自らが居住する住宅であること。ただし、賃貸住宅の場合は所有者の同意を得ること。
(2)高知県税及び大月町税を滞納していないこと。

対象となる家具及び取付けできる台数

対象家具

たんす、食器棚、本棚等(棚類)、冷蔵庫、テレビ、ガラス等

※町が指定した器具で取付けが可能な家具に限ります。

取付台数

作業時間4時間以内で取付けできる台数で、かつ、最大4台まで

※作業内容によっては希望の台数を取付けできない場合があります。

費用負担

取付作業費

無料(上記の作業時間及び取付台数の範囲内)

器具等の材料費

6,000円以内を無料支給

取付けする器具及びその器具の取付けに係る資材については、原則取付事業者が室内の状態や家具の種類に適したものを支給の範囲内(金額換算で6,000円以内)で用意します。
ただし、利用者(申請者)が町指定の「器具価格表」から選択することもできます。
この場合、利用者が選択した家具転倒防止器具が支給上限(6,000円)を超えた場合、その超過額は利用者負担となりますので、直接取付事業者に当該費用を支払っていただきます。

R3.7器具価格表_s(PDF:360KB)

支給する器具等の種類

  • L字型金具
  • ベルト式器具
  • 冷蔵庫転倒防止ベルト
  • つっぱり棒式器具
  • 家具転倒防止プレート
  • テレビ用転倒防止バンド
  • 下地材料(補強材)
  • ガラス飛散防止フィルム

※町では、器具の効果が高いL字型金具での固定を推奨しています。

東京消防庁家具類の転倒・落下防止ハンドブック


申し込みから取付けまでの流れ

(1)申請

申請書に下記の書類を添えて、総務課危機管理室窓口へ提出

※令和3年度申請受付期間 : 〜令和4年2月28日まで

※借家・アパートの場合は、申請書に所有者からの承諾をもらってください。

申請に必要な添付書類

  1. 家具転倒防止器具取付同意書
  2. 高知県税を滞納していないことの証明書
  3. 大月町税を滞納していないことの証明書

(2)決定

申請内容を審査の上、利用決定通知書をお送りします。

(3)日程調整

町から派遣する取付事業者が連絡いたしますので調整をお願いします。

(4)取付け

取付事業者が家具の固定に伺います。(事前調査に伺う場合があります。)

事前調査時又は取付作業時のお願い

  1. 固定する家具等の優先順位を決めておいてください。
  2. 取付けをする家具等の周りは、円滑に作業が実施できるように整理整頓をお願いします。また、家具転倒防止器具の取付作業(事前訪問)時には、立ち会っていただくようお願いします。
  3. 取付け前の同意と取付完了後の確認について、取付事業者が提示する家具転倒防止器具取付同意書兼確認書に署名・押印をお願いします。

申請に必要な書類

  • 補助対象事業の申請に必要な書類は総務課危機管理室窓口で配布するほか、以下の「ダウンロード」からも取得することができます。

 ダウンロード

大月町家具転倒防止器具取付申請書(PDF:175KB)

大月町家具転倒防止器具取付同意書(PDF:65KB)


PDF

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このページに関するお問い合わせ

総務課 危機管理室

〒788-0302 
高知県幡多郡大月町弘見2230番地
Tel:0880-73-1140 Fax:0880-73-1380

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