住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

ホーム > 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

担当 : 町民福祉課 / 掲載日 : 2022/07/01

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の現金給付をいたします。

対象世帯

(1)令和4年6月1日時点で大月町に住民登録があり、新たに世帯全員の令和4年度「住民税均等割」が非課税となった世帯

 ※世帯全員が、住民税が課税されている方の扶養親族等になっている場合(税法上の課税扶養)は、対象外です。

 ※令和4年度住民税とは、令和3年1月から令和3年12月までの収入に基づき課税される税のことです。

 ※すでに令和3年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を受給済みの世帯は対象外です。

(2)家計急変世帯

 新型コロナウイルス感染症の影響で令和4年1月以降の収入、または所得が減少し、世帯全員が住民税非課税相当となった世帯。

支給額

1世帯あたり10万円

 ※1世帯1回限りの支給となります。

 ※上記(1)令和4年度住民税非課税世帯と(2)家計急変世帯との重複受給はできません。

申請方法

(1)令和4年度住民税非課税世帯

 対象となる世帯には、7月上旬ごろに、ご自宅に確認書が郵送されます。

 確認書が届いたら、内容の確認および必要事項を記入の上、町民福祉課までご返送ください。

 ※令和4年1月2日以降に転入された方は、町民福祉課までお問い合わせください。

(2)家計急変世帯

 家計急変世帯の給付金は、申請が必要です。

 要件を満たしている方は、 町民福祉課から申請書・申立書を取り寄せていただき、その他必要書類とあわせてご提出ください。

 必要書類など詳しくは、町民福祉課までお問い合わせください。

問い合わせ先

 〒788-0302

  高知県幡多郡大月町弘見2230

    大月町役場 町民福祉課

    TEL:0880-73-1113

 


このページに関するお問い合わせ

町民福祉課


Tel:0880-73-1113 

お問い合わせ



PAGE TOP