「やはり海と空の綺麗さが1番の決め手」

ホーム > 「やはり海と空の綺麗さが1番の決め手」

担当 : まちづくり推進課 移住相談員 / 掲載日 : 2023/06/13

やはり海と空の綺麗さが1番の決め手

「やはり海と空の綺麗さが1番の決め手」

熊丸哲さん、千尋さん、暢太くん

令和3年9月に移住



*

空き家選びの時から畑の土にこだわった野菜作りをしている素敵なお二人です。
イベントで販売しているスリランカカレーや自家製パンのサンドイッチも凄く美味しいのでオススメです♪


*

*


以前は何をしていましたか

昔から興味のあった「農的暮らし」を求めて国内海外問わず旅をしていました。旅先でオーガニックファームや飲食、宿の仕事をしていました。奥さんの方は神戸のアパレル会社で企画デザインを経て、海外好きが高じスリランカで村のお母さん達と草木染めの、フェアトレード商品を作っていました。

大月町に移住を決めた理由

やはり海と空の綺麗さが1番の決め手です。2人共海好きなので、すぐ海に遊びに行ける様な場所を探していて、今の家を気に入り大月町に決めました。
また初めて大月町を訪れた時に、役場の方々の対応が柔軟でアットホームな印象だったので生活しやすそうだと思いました。

今現在の暮らしについて

「にやまい農園」という名前で無農薬の野菜を作って販売しています。 またマルシェ等のイベントで焼き菓子や加工品の出店もしています。去年赤ちゃんが生まれさらに忙しいですが日々充実しています。

住んでみてどうですか。移住前とのギャップなど

移住前は毎日でも海に行くぞという気持ちでしたが、実際は家を直したり、畑仕事、草刈り、薪割り子育てと家仕事が忙しくも楽しく、海に行く頻度は思ったよりも少なくなりました。しかし日々の生活が充実しているのであっという間に1年が過ぎていきます。

移住前にしておけばよかった事

特にありません。移住してからでも間に合います。
強いて言うなら断捨離。私達の家は小さいので、はじめは収納に困りました。

これから移住する方へのアドバイス

  「田舎でスローライフ」というイメージで移住すると、とても忙しく感じるかもしれません。

   お金をかければより便利に楽になりますが、多少の不便さ、忙しさを受け入れて
   楽しむ事が田舎暮らしの醍醐味と感じています。
   気持ちに余裕ができたら、季節の鳥や虫の鳴声、木々の移り変わりに、気が付いて

   田舎暮らしをより楽しめると思います。



PAGE TOP