地域計画の策定

ホーム > 地域計画の策定

担当 : 産業振興課 / 掲載日 : 2024/03/29

地域計画とは

 これまで、地域の話合いにより、「人・農地プラン」を作成・実行してきましたが、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用できなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。

 令和5年4月に農業経営基盤強化促進法の改正法が施行されたことにより、これまで「人・農地プラン」として行ってきた取り組みを「地域計画」として定めることとなりました。

 今後、地域の農業者や地域の皆さまの話合いにより、地域農業の地域の在り方や、将来の目指すべき農地利用の方針を反映した「目標地図」を作成し、地域計画の策定に取り組んでいきます。

協議の場の結果の公表

農業経営基盤強化促進法第18条第1項に基づき、協議の場の結果を公表します。

大内南地区(PDF:170KB)

大内北地区(PDF:168KB)

大内中央地区(PDF:166KB)

月灘地区(PDF:180KB)


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

産業振興課


Tel:0880-73-1115 Fax:0880-73-1577

お問い合わせ



PAGE TOP