R7) 大月町の返礼品 加工品類
ホーム > R7) 大月町の返礼品 加工品類
担当 : 産業振興課 / 掲載日 : 2026/02/03

高知県大月町に古くから伝わる郷土料理「鰤ヘラ寿司」。大月町では昭和40年代前半頃まで鰤の豊漁でにぎわい、毎日のように鰤が食卓にのぼっていました。そんな時代に生まれたのがこのお寿司で、漁師たちが日常的に使っていた馴染み深い道具にちなんで「ヘラ寿司」と名づけられ、今も伝統の味として親しまれています。ほどよく脂ののった極上の鰤を厳選し、素材本来の旨味を大切に仕上げた逸品です。
あわせて、忙しい日にも頼もしいぶりの丼シリーズもおすすめ。たった5分、水に浸すだけで解凍完了なので、調理の手間なく手軽に楽しめます。解凍したらそのまま食べられる「朝〆ぶり ごまだれ漬け丼」や「アボカドのポキ丼」は、ランチにも夕食にもぴったりです。
さらに、魚好きの方にぜひ味わっていただきたいのが干物。しっかり脂ののった魚だけを使うため、身はやわらかくジューシーで、ひと口食べればじゅわっと脂の旨味が口いっぱいに広がります。丁寧な下処理により魚特有のくさみがほとんど感じられないのも嬉しいポイント。焼きたての香ばしい香りとともに、魚の旨味がより一層引き立ちます。やさしい塩加減で仕上げているので食べやすく、ご家庭でも気軽に大月町の海の恵みを感じていただけます。


