「遊びに来て1カ月後に移住しました♪」

.

ホーム > 「遊びに来て1カ月後に移住しました♪」

担当 : まちづくり推進課 移住相談員 / 掲載日 : 2023/06/13

大月町で地方創生を

「遊びに来て1カ月後に移住しました♪」

下渡泰司さん、宏子さん、帆一くん、湊世くん

令和2年11月に広島からIターン



*

広い芝生のお庭で子供たちが裸で野球をしていたり、庭にあるカマドで毎日のご飯を作る薪の生活を楽しみながら、自然と暮らしている素敵なご家族です♪


*

*

*

*


以前は何をしていましたか

以前は広島県尾道市の山あいで畑仕事をしつつ、レザークラフトでペンダントなどのアクセサリーや小物、財布、カバン、靴を製作し、近場のイベントに出店したりしていました。

大月町に移住を決めた理由

大月町の事を何も知らず、友人を訪ねに遊びに来たのがきっかけです。
海のキレイさ、魚のおいしさ、安さ、地域の人のフレンドリーさに魅かれて、初めて来た約1ヶ月後には住所を大月町に移しました。

今現在の暮らしについて

家を直したり、畑仕事も、薪集め、モノ作りと、大きな収入を得る仕事ではないですが、日々忙しくもゆっくりと子どもと過ごす時間も大切にし暮らしています。
時々、現金収入として、草刈りや農家さんの手伝いに行く事もあります。
最近シーカヤックガイドの仕事も始めました。

住んでみてどうですか。移住前とのギャップなど

人との関わりが暖かいです。特に子どもに優しく、知らない人からもよく声をかけられるし、お菓子やおもちゃを頂く事もあります。
以前、私は中南米の国に住んでいたのですが、ここはなぜか、人も風土も当時の事を思い出させる事があります。

移住前にしておけばよかった事

私たちの場合は特になかったです。

これから移住する方へのアドバイス

まず、住んでみればいいと思います。こだわらなければ仕事もいろいろあります。
冬は少し寒いけど、春秋は最高に気持ちいいし、夏は街のように暑くなく、すぐそこに海があるので、遊べる場がたくさんあります。
地元の人たちは生きる力があり、陽気な人が多いし、移住者もおもしろい人が多いと思います。



PAGE TOP