教育環境

.

ホーム > 教育環境

担当 : まちづくり推進課 移住相談員 / 掲載日 : 2023/04/21

大月町内には保育所1園と小学校、中学校が1校ずつあります。

町立おおつき保育所

保育所

*

*

*

*


町立おおつき保育所

園児数 74名(令和5年4月現在)

令和2年、町内3保育所を統合し大月町立おおつき保育所として開所。

受け入れ年齢 0歳(6か月)〜

延長保育 〜19時(有料)


母子事業

赤ちゃん相談

赤ちゃん相談

母親や子どもを養育している人同士の交流や、育児・その他の悩みなどが相談できる場となります。また子どもと一緒に楽しい時間を過ごしたり、乳幼児期の発育、発達状態の把握と離乳食を含む月齢に応じた育児情報を提供します。


小学校・中学校

大月小学校・中学校

小学校

小中学校

小中学校_2

小中学校は同じ敷地に校舎を新設し、日頃から教職員等の交流を図っています。災害避難訓練など、さまざまな課外授業を小中学校合同で行います。児童・生徒のためにスクールバスが毎日各地区へ運行しています。


町立大月小学校

児童数 121名(令和5年4月現在)

平成21年、町内10小学校を統合し大月町立大月小学校として開校。

海の中に森をつくる活動

「総合的な学習」の時間で行った「海の中に森をつくる活動」アオリイカ産卵床設置の様子。自分たちの生まれ育った大月のすばらしさを知るために、学年ごとにいろいろな体験活動をしています。


放課後こども教室

放課後に「放課後こども教室」が開かれ、勉強のできる場や、体育館でのスポーツなど、大人たちと一緒に学び遊べる交流の場を設けています。


町立大月中学校

生徒数 78名(令和5年4月現在)

平成13年、町内5中学校を統合し大月町立大月中学校として開校。

部活動

野球部

陸上部(男子・女子)

卓球部(男子・女子)

バレーボール部(女子)
吹奏楽部

職場体験学習

中学校の特別活動として職場体験学習があります。
子どもたちが地域社会の様々な事業所で、職場の現場を体験する活動です。


総合的な学習

「総合的な学習」の時間に、古くから伝わる郷土料理「ブリのへら寿司」を地域の方に教わりながら作る様子。普段学校生活では味わえない充実した学習です。


100%大月町産食材の給食

小・中学校が同じ献立で、大月町産食材100%給食を目指しています。その中で平成23年度全国学校給食甲子園で見事準グランプリを受賞し、さらに食育の意識が高まりました。

100%大月町産食材の給食



PAGE TOP