支援制度いろいろ

.

ホーム > 支援制度いろいろ

担当 : まちづくり推進課 / 掲載日 : 2023/06/07

大月町の主な支援制度をご紹介します。

移住定住

支援制度名 支援の内容 お問合せ
大月町オンライン移住相談窓口(完全予約制) web会議ツール「Zoom」を使用した移住相談を行っています。

まちづくり推進課


73-1181

オーダーメイド型移住体験ツアー あなたのスケジュールに合わせてご希望に沿ったプランを作成し、スタッフが現地をご案内します。
お試し住宅 町外から移住・定住をお考えの方が、実際に大月町での生活を体験していただけるよう、生活に必要な家具家電の揃ったお試し住宅を用意しています。
お試し滞在費補助事業 移住・定住を目的に町内で住居や仕事を探したり、暮らしを体験する等の活動にかかる町内での滞在費の一部を補助します。
移住者交流会 移住をご検討されている方や移住して来られた方はもちろん、長年お住まいの方もご参加いただけます。詳しくは、大月町公式移住Instagramでお知らせします。
住宅改修への支援 所有者または利用者が軽微な改修を必要とするときに、費用の一部を補助します。

 

住まい

支援制度名 支援の内容 お問合せ
住宅の耐震化 昭和56年5月31日以前に建築された住宅の耐震化を行う方に対し、費用の一部を補助します。 総務課危機管理室
73-1140
合併浄化槽設置整備補助 合併浄化槽整備に対して支援しています。 建設環境課
73-1114

 

仕事

支援制度名 支援の内容 お問合せ
担い手支援事業(農業) 町内で新たに農業経営を開始しようとする就農希望者が、営農を開始する前に、農家等で研修を行う場合に支援します。 産業振興課
73-1115
林業研修支援事業 町内で新たに林業に従事しようとする希望者が、林業事業体で研修を行う場合に支援します。
新規漁業就業者支援事業 新規漁業者確保のため、漁業技術習得の研修費用や研修費用や必要な資材経費について支援します。
無料職業紹介 町役場にて「無料職業紹介所」を設置しております。 まちづくり推進課
73-1181

 

結婚・子育て

支援制度名 支援の内容 お問合せ
結婚新生活支援事業 結婚に伴う新生活を経済的に支援します。 健康福祉課
73-1113
出産祝金支給 大月町に住所を有し、かつ、居住し、引き続き町内に居住する意志のある保護者に対して出産祝い金を支給しています。
子育て支援センター 乳児健診・
幼児健診
月齢に応じた検診を実施します。
赤ちゃん相談 未就園児を対象に育児相談や交流の場を提供します。
子育てひろば 子育て中の方が親子で遊び、交流する場所です。
ファミリーサポートセンター 育児の援助を行いたい者と、育児の援助を受けたい者を会員として、育児の相互援助活動を行います。
児童医療費助成制度 児童の健康を守るため、18歳以下の子どもの医療費の助成を行っています。
保育料助成 全園児保育料無料 教育委員会事務局
73-1118

 

教育

支援制度名 支援の内容 お問合せ
給食費助成金 大月小・中学校に3人以上在学している場合、3人目以降給食費半額になります。 教育委員会事務局
73-1118
通学バス助成金 大月小・中学校へ通うための通学バスが無料になります。
※高校へ通学する場合は町内区間のみに限ります。

 

高齢者

支援制度名 支援の内容 お問合せ
バス利用助成金 70歳以上の方、障害がある方(条件あり)は、町内区間のバス利用料金が無料となります。 住民課
73-1112

 


このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課

〒788-0302 
高知県幡多郡大月町弘見2230番地
Tel:0880-73-1181 Fax:0880-73-1380

お問い合わせ



PAGE TOP